ShirotsuのCG学習録

ShirotsuのCG学習録

オフライン/リアルタイムレンダリング, C++などの学習記録

CSゲーム業界で働きたい理系大学生へ捧げる本たち

これから何を学べばいいか困っている大学生に向け、独断と偏見でオススメ書籍をまとめた記事です。主に「授業でC言語とかやって、自分でC++もちょっとずつ触り始めたけど、どうすれば...」という方に読んで欲しいです。

ちょっとタイトル詐欺ですが、「自分が何を読んだか」という備忘録的な意味も込めています。

また、Shirotsu自身しっかり読んでいない本も少々混在しています。公開することに意義があると思うので、どうかご了承ください...

(2020/09/26 追記)
Twitterで予想以上の反響があり、「この本もどうか」というリプライを方々からいただきました。
せっかくなのでここに順次追加していきます。が、Shirotsu自身が完全に内容を知らないためにまだ内容を保証できないという意味で [未読]タグをつけておきます。

(2020/09/28 追記)
書籍の量が多くなってきたので、カテゴリの細分化とリネームを行ないました。

(2020/09/28 追記)
これ以降この記事の更新はしません。
代わりに、この記事の改良版を作りました。
そちらの方が項目の数が多くなっていますので、ぜひご覧ください。

入門レベル ~何を学べばいいか分からない段階~

中級レベル ~ある程度慣れてきた段階~

上級レベル ~だいぶ慣れて自信もついてきたら~

興味に応じて読むべき書籍

入門レベル

中級レベル

上級レベル

  • GPU Gems 日本語版 & GPU Gems 2 日本語版 & GPU Gems 3 日本語版 [未読]
    シェーダ含む、GPUでのあらゆるグラフィックス計算の術が記されたバイブル的名著。鈍器。
    1~3の続き物ですが、日本語版は1が絶版です。また販売価格も高く手に取りにくいです。大学図書館に置いてあったら手を出してみるくらいの気持ちでよいでしょう。
    ちなみに、こちらも1~3すべて英語版が無料公開されています。

辞書的に使える書籍

入門レベル

中級レベル

上級レベル

  • リアルタイムレンダリング 第4版
    前述のCG-ARTSのCG本の上級向けバージョンといった内容で、最近のトレンド的な話も多くあります。この本の内容をほぼ理解していれば神になれると僕は思います。ただ、翻訳の質があまりよくないのが玉に瑕。