ShirotsuのCG学習録

ShirotsuのCG学習録

オフライン/リアルタイムレンダリング, C++などの学習記録

CSゲーム業界で働きたい理系大学生へ捧げる本たち

これから何を学べばいいか困っている大学生に向け、独断と偏見でオススメ書籍をまとめた記事です。主に「授業でC言語とかやって、自分でC++もちょっとずつ触り始めたけど、どうすれば...」という方に読んで欲しいです。 ちょっとタイトル詐欺ですが、「自分…

Embree3 入門解説 処理フロー概要

※ この記事は、筆者が以前Qiitaに投稿したものの再掲版です。 ※ はじめに Embreeとは、Intelが提供する高速なレイトレーシングを実現するC言語(C99)のライブラリです。 EmbreeはCPUのみで処理を実行し、非常に高いパフォーマンスを発揮してくれます。 この記…

C++ SSE/AVX 入門の記録

※ この記事は、筆者が以前Qiitaに投稿したものの再掲版です。※ はじめに Intelが考案したSSE/AVXという命令セットを利用することで、CPUで実行するコードのSIMD化によって高速化が図れます。 SIMD化はどういうものかから解説を始め、どうやってどのくらい高…

GitHub Actions 導入までの流れ

GitHubで利用できるCI/CD機能 GitHub Actions を利用する際の流れまとめ。 備忘録的に記していきます。 1. YAMLファイル記述と設置 Actionsを利用するために、YAMLファイルに自動実行するプロセスを記述します。 YAMLファイルの置き場所 リポジトリのルート…